集まれ塩ビ管スピーカー

108さんの新作塩ビ管スピーカー「赤管」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
管理人さん、諸先輩の皆さん今年もよろしくお願いします。

年末に塩ビ管第2号機、自称「赤管」を作成いたしました。
当初からホームシアター用、マトリックスサラウンド狙いです。

ユニットはクラリオンのカーステ用10cmフルレンジ4Ωで
ダブルコーン!!うーん目的にぴったり。
137.000キロ走って廃車になった今は亡き愛車FFジェミニ
(巨匠ジウジアーロ、デザイン)の遺品です。
グスン、こんなのばっかりです。

1号機「黒管」の音が結構気に入っているので
同様にタイムドメイン方式に徹しています。芸が無くてすみません。

皆様今年も宜しくお願い致します。
今年初めてのご投稿は108さんの新作です。

108さんの以前の愛車のカーステ用クラリオンを使用との事。
ジェミニ速かったですよね〜。僕の愛車だったスカイラインR30GT−TURBO
とで首都高バトルしました。

スピーカー・マトリックス方式ですね!凄い!!
赤が綺麗ですね!ユニットも幸せそうです。
テスト用に使った75ミリの塩ビ管をリサイクル使用
高さ感を出すため反射板なし、保護グリル付き。
開口部は2段開口にして見ました。吸音材は最小限に調整。
音はメインにしても全然大丈夫、とってもまともな音です。


無駄にしたらもったいないので、
なるべくあるものを使った方が良いですね。
黒管の方も赤管に揃えユニットの支持をインナー式に変更、
100円ボールにも鳴き止め用ジャリを入れてみました。
(ジルコサンド位買えって!!)
SP端子もおごって金メッキにグレードアップ?


黒の方も徐々にグレードアップしてますね!
強引にも300Bパラシングルアンプにマトリックス接続、
音はビックリ、走る走る、空間を飛び回ります。
ライブの雰囲気もばっちり、ボーカルもスクリーン上方に定位しますが
あまり気になりません。別室の5.1システムに引けをとらない?
メインの黒管の再生レンジも気持ち上がった気がします。

「赤と黒」スタンダールみたい、古いフランス映画でも見るかな。
廃品利用と格安材料、音はビックリ◎、益々はまりそうです。

えッ!別室に5.1chもあるのですか!羨ましい〜〜。
こういうホームシアター欲しい!!
音も良かったみたいで最高ですね!
今後も宜しくお願いします。

back