集まれ塩ビ管スピーカー

tetuさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
始めまして、tetu と申します。
 
もともとバックロードホーンスピーカーに興味があって
HPをいろいろと見ているときに、御HPに出会い、非常に面白く
拝見させていただきました。
その後、タイムドメインスピーカーを知り、安くて簡単に
同構造のスピーカーが作れそうなので、始めて自作スピーカーに
トライしてみました。当然、御HPは非常に参考になりました。
 
添付写真が今回作ったスピーカーです。
木目シートを貼っていますが、中はちゃんと塩ビ管です。
ユニットはtangbandW3-315sc(8cm)で、ユニット下方に
鉄アレー2kgを固定しています。
塩ビ管はVP100で、ドーナツ型の木製バッフルにウレタン
耐震用シートを介してユニットを取り付けています。
塩ビ管長さは、床に座って音楽を聴くので50cmにしてます。
 
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!
凄く綺麗に仕上がっていますね〜全然塩ビ管には観えません。
tangbandのユニットも最近人気ありますね。
タイムドメイン社さん方式も相変わらずの人気。
管長50cmだとコンパクトで良いですね!

吸音材などを調整中ですが、試聴した感じ、
現状でも十分満足のいく音で、きれいな音で鳴ってくれます。
また、上向きユニットのおかげで、独特の音場です。
我家のスピーカーの置き場所に制約があるところが悩みの種です。
 
ユニットに重りをつけるのは必須のようで、低音の出方が違います。
塩ビ管は、今よりも長いほうが下からの音を少なく出来て
いいと思いますが、スピーカーユニットが耳の位置より高くなると
高音が聞こえにくいと思い、実行していません。
これからもいろいろと調整して、遊んでゆきたいと思います。
 
乱文ですみません。
これからも、オリジナリティあふれる楽しいHPを期待しています。

そうですよね!以外と置き場に困るんですよね。
でもこういうタイプのスピーカーはそんなに場所とらないですみますね!
とにかくあとで色々調整し易いのが塩ビ管スピーカーの良いところです。
また改良などされましたらご投稿下さい!

これからも宜しくお願いします。

back