集まれ塩ビ管スピーカー

とみりぃさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
こんにちは。とみりぃです。
 
私がこのスピーカーを作るきっかけになったのは、
TXのWBSでタイムドメイン社の特集を見たことからでした。
Yoshii9について調べていくうちに、こちらに辿りつきました。
いらっしゃいませ!
ブログではコメントありがとうございます!
タイムドメイン社さん方式ですね。
ブログの方で紙管を使うと書きましたが、ボイド管ではなく、
A0ロール紙の「芯」です。
これは使えそうだということで、職場からもらってきました。
(ゴミ?なので無断)
厚みは6ミリくらいあり、結構頑丈です。(乗ってもつぶれません)
長さは840ミリ、外径は88ミリで、75の塩ビ管とほぼ同じ外径です。
 

ロール紙も丈夫なのですね!
長さも太さもちょうど良いですね!!
使用ユニットはTangBandのW3-315SCです。見た目(と値段)で決めました。
仮想グランドは、ユニットのお尻にナットを接着し、周りをパテで固めました。
寸切りボルト3本を高ナットでジョイント。長さはピッタシです。
写真には無いですが、寸切りボルトに吸音材を巻きつけてあります。
 
ユニット支持は、VU100×75にMDFのリングを嵌め込み、
ゲルシートを介しています。
脚の部分は、大地さんが紹介されたフランジを使用しています。
 

タイムドメイン社さんの理論満載ですね。
そこで鳴ってる感がなく、低音も程よく出ているので良い感じです。
ただ、私の部屋は2階なので、下にいる家族から「低音が響いてうるさい」
とクレームがつきました(笑
そんなに大音響で聴いている訳ではないのですけどね。
(下の木箱はその対策ですが・・・)
けっこう下に低音が抜けるんですかね?
箱とかその他の対策で何とかなるでしょうね!

また新作や改良など出来ましたら遠慮なくご投稿下さいませ。
これからも宜しくお願い致します。

back