集まれ塩ビ管スピーカー

ポコニャンさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

ブログではお世話になりましたポコニャンです。
テスト勉強を返上し、なんとかスピーカーが完成しましたので
投稿させて頂きます。

ユニットは、FE83Eを使用しております。
上の写真で言うと、上の塩ビ管が右スピーカーの役目をしており、
下の塩ビ管が左のスピーカーの役目をしております。
ターミナルは使用しておりません・・。
とても微妙な配置関係ですが、部屋の都合上、壁から吊り下げないと
左右対称、かつ同じ距離を保つことが出来ないのでこの様な配置と
なりました。(壁に吊り下げるのはとても苦労しました・・^^;)
塩ビ管は65mmのものを使用しております。
いつかは75mmにしたいと思うのですが、壁から吊り下げる形ですと、
持ち上げるのが大変で65mmが限界だと思います。
真ん中のチーズに取り付けている笠は、学校の技術科で作った
蛍光灯を流用したものです。
二つあるということは・・・・もちろん友だちに貰いました^^;

気になる音質の方ですが、
やはり皆さんのおっしゃる通り低音が出ないなと痛感しました。
が、高音はこれでもか!というほど出ているので満足です。
いらっしゃいませ!ポコニャンさん!
ポコニャンさんは、ブログの自作初心者のテーマにコメントを頂いた
中学生さんです。

テスト勉強を返上して作っちゃったんですか!?
スピーカー設計するにしても計算式とか出てきますので、
管理人みたいにあとで苦労しないように、今のうち勉強もしておきましょうネ!

低音不足との事。
管理人のと形状は似ているので、ユニットの取り付け位置を換えると
何とかなりそうかもしれませんね。


低音不足の解決の為に、FE83Eを購入するまで使用していた
パソコン用スピーカーのユニットを使用して、部屋右側に吊り下げました。
(写真上より、写真中は拡大図です)。
これは75mmのものです。
片方のチーズを壁から5mmくらいのところに取り付けています。
これにより、多少は低音が出たかな?とは思ってますが、
根本的な解決にはなりませんでした・・(><)

音源は、SONYのMZ-NH3D(ポータブルオーディオ)というMD機器から
出力しております。その為、MDからパソコン用のスピーカーに出力、
そこから塩ビ管へ出力という形になっています
(写真下参照。中央より伸びている太いケーブルが、MDへつながっており、
そのケーブルの右寄りの黒と赤の二本のケーブルが延長されて
右スピーカーに接続されています。左上の白い端子は左スピーカーへ接続。
右上の黒い端子は電源(ACアダプタ)です。)
その為、塩ビ管周りの配線がとてもごちゃごちゃしています。(><)

結構配線が複雑ですね。
PC用スピーカーのアンプを利用しているという事でしょうか?   
低音不足はアンプの出力が少ないのが原因かもしれませんね。

右のPC用のユニットが付いている塩ビ管スピーカーも
コードが出ている所をふたをすれば、
もう少し低音が稼げるかもしれませんね。
そして、又も低音不足解決の為に、家にあった10数年前の代物である
SONYのXO−V515というものを引っ張り出してきてMDから出力して
みました。そのスピーカーが左端に写っているものです。
これは、かなり低音が出ているのですが、
塩ビ管に比べて全然高音は出ていないし、音がこもっているような感じが
したのでこれも納得がいかず・・。
それならば、塩ビ管とそのスピーカーに同時に出力すれば
いいんじゃないか!?と思い、家電量販店で探してみたらありました!
SONYのPC-232Sというものが!
http://www.rakuten.co.jp/hat-in/482861/495586/495588/
早速購入して接続してみました!すると、MD再生機のリモコンが
うんともすんとも言わなくなってしまいました・・。
説明書には、「ポータブル再生機に接続するとジャックに大きな力が
かかることがあるのでご注意ください」とありました・・(><)
又、出力する事は出来たは出来たのですが、
ボーカルが聞こえなくなってしまい、突然片方のスピーカーから音が出なく
なったり、どうも不安定で現在使用しておりません・・・。
今は、SONYに問い合わせ(機器の故障は保障対象なのか、どうすれば
音が途切れることなく出力できるのか等)しております。

と、まだまだ課題点は沢山ありますが、
全体的には満足のいくものが作れてよかったです^^
それでも、皆さんの足元にも及ばないものですが・・^^;
今後ともご指導宜しくお願い致します>(_)<

ソニーのスピーカーは全然高音が出ないとなると、
もしかしたらツイーターが壊れちゃったかも?

確かに色々と課題点は多そうですね。
皆様からブログに色々コメントが寄せられるかもしれません。
こうなったら管理人と一緒に勉強しちゃいましょう!

というわけで皆様、ポコニャンさんの塩ビ管スピーカーは、
色々課題点が山積の様子ですので、
ブログにて、将来有望な若人に優しくご教授下さいませ。
宜しくお願い致します。m(__)m

back