集まれ塩ビ管スピーカー

大地さんによるユニット情報 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
皆さんFOSTEXが多いですが、ここに秀逸のユニットを紹介したいと思います。
AUDIO歴は短いですが、このユニットの凄さにはまっています。

ビクターのウッドコーンです。
ビクターが世界に初めて作った、木そのものがコーンになったユニットです。
市販はされていませんが、ビクターに頼めば入手出来ます。
以前は5千円ちょっとでしたが、最近は1万5千円くらいに
値上げしたようです。

ネットで有名になり、あるところが大量注文で拒否され、
ビクターは値上げで対抗したようです。
しかし、私から言えばこの値段でも価値あるユニットだと思います。
音域は低域はわかりませんが高域は50KHzまで広がっているようです。
中高音のすばらしさは特異に値します。
一度試聴する価値はあります。
気に入って購入したならば、一生ものでしょう。

ステレオ誌を読んで存在自体は知っていましたが
ウッドコーンって面白そうですね。
これに使われているやつですか?
中高音が綺麗だと聴きやすいですよね。
個人的には低音がどれ位出ているかも興味があります。
大地さん情報ありがとうございました。
こちらの記事への質問はブログにどうぞ。

back