集まれ塩ビ管スピーカー

108さんの新作塩ビ管スピーカー
「マックロクロスケ」
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
ご無沙汰しています.
HP、プログいつも楽しく拝見してます。
久々に塩ビ管SP製作いたしました。

5.1CH用の黒管S(センター)通称「マックロクロスケ」です。

お久しぶりです!いつも観ていただきありがとうございます。m(__)m
またまた素敵なネーミングですね!
ユニットはクラリオン車載用10cmフルレンジの残りに
ロングボルトをエポキシ接着してブチルでダンプ
燃料チューブのリングはさんでチーズ管に裏から
ボルトで引っ張って取り付けてみました。
こういう取り付け方もいいですね!
なかなか工夫もされてますね。
リスニングポイントに向けて仰角が変えられます。
開口が床に近いため結構音の量感もあり
Sロリンズのワンホーン物など、それなりに聴けます。

今までの2ウエイよりもフロントの黒管、リヤの赤管と
音のつながりが良くなりました。台詞もはっきり届きます。
黒管の反射用ボールはお役ごめんとなりました。

後はスーパーウーファーをどうするか?
角度が換えられるのも良いですね!
これ位の管長でもソニー・ロリンズがそれなりに鳴っちゃうんですね。

やはりホームシアターの5.1chは同じようなスピーカーで、
揃えた方が良いのでしょうね。

こうなったらスーパーウーファーも塩ビ管スピーカーで作っちゃいますか!?
でもウーファーのユニットって結構な値段するのですよね。(^_^;)

また新作出来ましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントどうぞ!

back