集まれ塩ビ管スピーカー

ネコよんさんの新作ユニットヘッド「OHAGI」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
新作ユニットヘッド、「OHAGI」です。
ユニットは、東京に行った時にコイズミ無線で
買ってきたFOSTEXのSI-1UNという13cmフルレンジです。
某ウーハーユニットに非常に似ています(^^
HP振動板の変わりダネのユニットです。
塩ビ管のサイズは150で、自立に問題があったので
キャップの底からパイン集成材にネジ止めしてあります。
チェックCDは40Hzから徐々に音量が上がっていき、
20Hzでも僅かに何か出てます(^^
中高音がキレイで、低音もソコソコ鳴ってくれ、
FE88ES-Rと比較しても悪くないユニットだと思います。
オススメのユニットですが、コイズミ無線で60本限定でしか
扱っていなかったので入手は困難だと思います。

今度の新作は「OHAGI」ですか!いつもナイスなネーミングです!!

このユニットいいですね〜羨ましい!
低音モリモリかと思いましたが、中高音が綺麗なんですね。
(FE88ES-R)ONIGIRI−OUDON(FF125K)
フルレンジ2発にしてみました。
良い感じですよ!当初FF125Kが下(耳の高さ)に
付いてましたが、なんだかペッタっとした音に聞こえたので、
FE88ES-Rを下に持ってきたら違和感は改善されました。
一発の時より細かい音が聞こえやすくなりました。
高音の干渉は最初気になってましたが、聞いてみると
思ったほど気にもならなかったので大成功だと思います!
フルレンジ2発は、ネコよんさんもやってみましたネ!
1発にこだわらなくても別に良いわけですしね!

細かい音が綺麗になったのは、やはりFE88ES-Rのおかげですかね?
スピーカーの配置換えや追加がしやすいのも、
塩ビ管スピーカー良いところですよね。
管理人も新作で色々試してます。
色んなユニット欲しくなっちゃうのが難点ですけど。(~_~;)


また新作出来ましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントどうぞ!

back