集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

初めまして。
京都のモーレアといいます。

このたび、友人からスピーカー(FOSTEX FE127)をもらったのを
きっかけに、パイプスピーカーを作ってみました。
「集まれ塩ビ管スピーカー」があまりにも面白いので、ついつい
自分でも作ってみたくなったということです。

スピーカーに名前は特に付けていません。
モーレア1号(moorea I)とでもしてください。

自分なりにはクリアで曇りのないと言ったらいいのでしょうか、
聞きやすい音が出ていると思い、満足しています。

特にピアノやドラムの高い音がきれいで、ジャズを聴くには最高です。
サックスなんかの管楽器もいいですね。

ただ耳には自信がないので、本当のところはよくわかりませんし、
表現もうまくできません。自分で満足できているのだからいいと
思っています。

基本的にはYoshii9タイプですが、特にスピーカーにオモリをつけたり
はしていません。このタイプが一番作りやすく、理論もわかりやすかった
という理由です。
パイプの内部には吸音材として、薄いカーペットを貼り付けています。

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!
ご投稿また、いつもサイト観て頂きありがとうございます。
良いお友達お持ちですね!羨ましいッ!
Yoshii9タイプは相変わらずの人気みたいですね。
綺麗に塗装してあり、塩ビ管には全然見えません。
管理人も見習わなくては。(~_~;)
パイプ内部のカーペット貼りは良いですよね!
このタイプは立てるのがやっかいですが、フランジを使って無事解決です。
一番費用がかかったのが、このフランジ(一個1780円)と塗装です。

これでパソコンが高級オーディオに生まれ変わりました。

私のホームページでも制作過程を紹介していますので、是非訪問ください。
「集まれ塩ビ管スピーカー」へのリンクも貼らせて頂きました。
http://www.geocities.jp/hs_moorea/

またアドバイスなどよろしくお願いします。
フランジでの自立は良いですね。
これで値段が安ければ言う事ないです。
塗装も以外に費用がかかるのですね〜。
でも満足して頂けて良かったです。
モーレアさんはサイトも開設なさっております。
水耕栽培やウッドデッキ制作の事、写真も綺麗なサイトです。
皆さんも是非訪問してみて下さいネ!
ブログにも遠慮なくコメントどうぞ!
これからも宜しくお願い致します。

back