集まれ塩ビ管スピーカー

ブライダル司祭さんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
お世話になります。
ブライダル司祭です。

塩ビ管スピーカーいいですね〜。
自作した木のスピーカーボックス、今日、2つ壊しました。
もう木には戻れないw

写真右の、底部がH型で自立しているのは
ユニットがFE83で、75ミリ管に、隙間テープを貼って、乗せただけですw
音は繊細?馴らし中。

左のはユニットが10F10で、50センチの100ミリ管を使い、
次の写真に示すように中にピッタリはまる、というか押し込んだ
厚さ5ミリの板で区切ってます。
板の横幅は、計ってみると107ミリでした。

これでわたくしとしては、管長は2倍になった計算です。
迫力の足りない方は、一度この板を入れてみてください。
これは大地さんのを参考にしました。
断面円形よりは、半月形のほうが定在波が少ないので音がよい?

ようこそいらっしゃいませ!
木には戻れませんか!?木のエンクロージャー壊してしまうとは太っ腹!
右の方は自立も兼ねていて良い形ですよね。
左の仕切り板を入れるのは大地さんが推薦されてますね。
半円の方が良いのですかな?
管理人も前からやってみようと思っていますが、まだやってません。(~_~;)
不安定ですが、湯のみ茶碗3個の上に筒が乗ってます。
この高さがちょうどいい。

ユニットが大きいし、ワットも入るので、コーン紙がどんどん動き、
低音も迫力あります。
スピーカーコードも塩ビ色でマッチしていますが、
これはヤフーオークションでカナレのを分けて売ってくださった方がいまして。
カナレを使うと、後、変える必要を感じないので便利便利。

全体に、人の声が自然で、弦が美しい、ピアノもいい。
管もいい。

タムは、、、う〜ん、厚めにしたセパレート板と管をエポキシ接着して
その板とスピーカーの底面を接着して、、、とか考えないと。
要するに、まだまだです。
隙間テープから激しい空気漏れがあって、もったいない。

塩ビ管スピーカーをつくる皆様に祝福がありますように。

確かに不安定そうですね〜でも音は迫力満点ですか!
凄い!!カナレもいいですね!
あとはちょっとした対策で何とかなりそうですね。
これからまた改良また新作を作りましたらされましたら
遠慮なくご投稿下さい。
ブログにもコメントどうぞ!
これからも宜しくお願い致します。

back