集まれ塩ビ管スピーカー

ネコよんさんの塩ビ管スピーカー
一気に改良
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)


suisyuさん達とオフ会の後、創作意欲を駆り立てられて
センタースピーカー意外全部を改良しました。

まずOUDON-ONIGIRI(FF125k×FE88ES-R)の改良、
100の太さのまま筒を延長すると筒臭さが出て
困っていましたが、150で40cm延長し、
中に薄いフェルトを巻いたら良い感じに
低音の量感がアップし、迫力も増しました。
どんどんデカくなってオフ会の時送るのもきっと一苦労です(^^;

次にOSOBA(205-8A)の改良
この前念願のフランジを手に入れたので
直線の長いスピーカーを作りたくなって改良しました。
タイムドメイン方式等ユニットが上を向いたスピーカー
に習ってユニットが下を向いた形にしました。
以前のOSOBAは、形は気に入ってましたが折り返しが
多かった為か、なかなか良い音が出てくれなかったので、
リベンジのつもりで最長2メーターを超えるモノにしました
音が降ってくる感じで、擬似ドルビーサウンドに似てます。

そしてOHAGI(SI-1UN)の改良
2セット目のユニットヘッドとして当初150のキャップ
に付けてましたが差し込むと抜けなかった為、今回100に
差せるように改良しました。エンクロージャー部分も
インバートマスを使っています。100〜150の
異形チーズみたいなモノですが、150部分の穴が浅く
抜きやすい為イロイロ遊べそうです。その為か形は少々ヘッポコ
です。もう少し長くなる予定です。
このユニットはイロイロあってまだ200時間位しか
鳴らしてなかったのですが、少しずつ低音が出てきました。

ネコよんさん一気に改良しましたね。
どれも迫力満点です!

OUDON大きくなりましたネ!
大迫力って感じです。。

OSOBAもさらにビックに!
上から降ってくる音は、サラウンドっぽいでしょうね。

OHAGIもさらにパワーアップ!!
このヘッド部分のチーズ管カッコいいですね。
普通のより差込が浅めで、スピーカーセットした時でも
カッコイイかも知れませんね。
管理人も欲しくなってきました。

またブログにコメントよろしくお願いしますネ。
新作や改良されましたら遠慮なくご投稿下さい。

back