集まれ塩ビ管スピーカー

EDGEさんの新作塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

みなさん、こんにちは。
EDGEです。しばらくごぶさたしてました。
体調不順のため調整に時間がかかっていましたが、
ようやく新作が完成しました。

PC用塩ビ管スピーカー「ディード」です。
使用ユニットはサンワサプライのアンプ内蔵SPの
ものを使用しています。
(携帯電話更新の際、店からもらったもの。
実は2台更新したので同じものがもう1台ある)

改造前の音は低音の量感はそれなりだが、
中低音にコモリがありました。

今回の設計は「PCデスクに乗るサイズにする」ことを
第一条件としています。
その上で、できるだけ奥行きと容積を稼ぐことを考えたら
このような形となりました。
お久しぶりです!体調はもういいのですか?
お大事にして下さいね!

PC用のスピーカーを塩ビ管でという方も
けっこういらっしゃいますね!

自ら条件をつけて作るのは、意外と難しいですよね。


横から見るととんでもない構造であることがわかります。
D型です。ドーナッツ構造とも言えます。
完成後吸音材を入れない状態での音を試聴しましたが、
固有の共鳴音が発生していました。(-_-;)
吸音材の位置と量を変更してなんとか音が落ち着きました。

ユニットには取り付け穴がないので、
キャップの後ろからナットの角で固定しています。

当初は密閉型としていましたが、
ハイ上がりの音が改善できないためバスレフとしています。
完成後の音は、以前あった中低音のコモリがなくなり、
バスレフ化によって低域と高域のバランスもとれました。

今後は新作製作と平行して仕上げ方法の検討も
行っていきたいと考えています。
(家内の視線が厳しいので)
D型っていうのも珍しいですね!
密閉にするとハイ上がりでしたか。
やはり小型で低音を稼ぐにはバスレフが良いのでしょうね!

やはり奥様の視線が厳しいですか!?
きれいに仕上げすれば大丈夫でしょうね。
ブランド柄にしちゃうとか!?



それではまたブログにも遠慮なくコメントどうぞ。
新作や改良されましたら、またご投稿下さいませ。

back