集まれ塩ビ管スピーカー

湯さんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
先日ブログにコメントした湯です。お世話になります。
お古のデジカメをやっと引っ張り出してきて撮影しました。
さて、お手柔らかに。


写真1枚目が作成した塩ビ管スピーカーの全景です。
サイズは小さいですが、しっかりと低音が出ています。

ユニットはALTECのCF204-8A、
塩ビ管はVU100、55cm(鉛テープ貼り)で、
上部に45度エルボと下部に継ぎ手を付けてあります。
写真では小口径のバスレフポートだけに見えますが、
下部にもう一つバスレフポートがあります。

足部分はクランプです。
ネジ止め不要、簡単に取り外しができますし安定もします。
これはオススメです。

吸音材は毛糸と水槽用フィルターを少量使っています。

ようこそ!いらっしゃいませ!!
ブログでは貴重なコメントありがとうございました。

バスレフがポートとダクトで、全体にコンパクトですね。
低音もしっかりと出るとの事。
クランプもなかなかのアイディアですね!!

2枚目はバラした状態のものです。
穴を開けた110φの木の円盤の外側に隙間テープを貼って、
継ぎ手の中にちょうど収まるようにしています。
円盤の穴にはVP25、10cmの塩ビ管を通し、
バスレフポートにしてあります。

ユニット下部には2kgのダンベルを吊しています。
(タイムドメイン方式ではありません)。
斜めに重さが加わっている状態なのですが、
ちゃんとダンプされています。
中には鉄アレーが入っていたのですかッ!
バラした時に、製作者に努力が分かりますね。
流石ですッ!!

それではまたブログにも遠慮なくコメントどうぞ。
新作や改良されましたら、またご投稿下さい。

back