集まれ塩ビ管スピーカー

salomonさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめましてsalomonといいます。
いつも興味深く諸氏の作品を拝見しております。

作品名:「ダブルバスレフのための習作」

モーレア氏の作品と同様のバスレフ構造を思いついたのは、
マヌケなことに氏の発表の翌日でした。
「しまったぁ(泣)」

はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ!!


思いついた時に発表だとちょっとショックですよね!
確か大地さんも似たようなダブルバスレフ作ってますよ。

ダブルバスレフって良さそうですね。
出来上がり、音を聞き、満足してはいたのですが、
「ポートの開放面どうしが向かい合う構造は、ロスが生じるのではないか?」
というギモンが生じたのです。
左図

で、思いついたのがポートの側面開放です。
側面開放のポートは面白そうですね。

昨日今日スピーカー作りに目覚めた程度のワタシに、
高度な設計もできるはずもなく、長岡先生の著書を参考に筐体容積を求め、
ポート容積を導きだしました。
スピーカーユニットはFF85K、アンプはBOSEの1706Uを使用しています。

実際に作り、音を聴いてみて、自分なりに得心のいったものとなりました。
次回作はこれを基に、美観を追及した作品を発表したいと考えております。
設計って抵抗ありますよね。
管理人も苦手です。(^_^;)

長岡先生は多数作品発表されていらっしゃいますので
参考にして作るのは良い方法だと思います。
管理人も大体その方法です。


それではまた新作や改良されましたら遠慮なくご投稿下さい。
ブログにもコメント宜しくお願い致します。

back