集まれ塩ビ管スピーカー

コニさんのアクリルスピーカー子機 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
アクリル子機
アクリル管の残材を使い子供を作りました。

最初はジャンク屋で買ったペアで450円のSPユニットで鳴らしていましたが、
小さい割に良い音が出るので少し欲が出て来てSPユニットをグレードアップしました。
TANG BANDのチタンコーンを選びました。
パイプに直接厚めのゲルを乗せ、MDF板を介して柔らかいゲルを三層積み、
その上にSPユニットを置きました。
スタンド下部は塞いであり、中には金魚フィルターを押し込めてあります。
普通の密閉型です。(あんちょこに作りました)
ゲルや仮想グランドに鉛(1.6キロ)を抱えていますが、タイムドメイン式ではなく
パイプとユニットの密閉目的と、これまた‘見た目’を考えてです。
ゲル
アクリル管に接している青いのがソルボセイン5ミリソフトタイプ
SPユニットがめり込んでいる透明なゲルが厚さ2ミリの‘スーパーゲル’。
ドーナツ状に切り、三層に重ねました。
チタンコーンユニッ
このSPユニットを選んだ理由は‘見た目’と比較的低音が出しやすそうでしたから。
なかなか良いルックスしてるでしょ。
親子全体像
親よりずっと小さいですが元気で歯切れの良い音を聞かせてくれます。
さすがこのサイズで密閉型なので低音は限られますが、
音の質が良いので気になりません。
外観は親子なので同系統の感じでまとめました。

コニさん新作ラッシュですね!
管理人大歓迎!!

チタンコーンはカッコいいですね。
欲しくなりました!
アクリルスピーカーは親子ともおしゃれです!!
親子一緒に音出しするのも良いと思いますよ。

それではまた改良・新作出来ましたら遠慮なくご投稿下さい。
ブログにコメントもご自由にどうぞ。

back