集まれ塩ビ管スピーカー

kumasanさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
こんにちは、kumasanといいます。
いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。
良いアイデアがたくさんあってとても参考になりました。
塩ビ管は安くて加工も簡単ですから、自作スピーカーにはもってこいですね。

さて、実は自作第一号が塩ビ管で作ったものの、
良い結果が得られなかったのでしばらく放置してあったのですが、
簡単な変更を加えることでとても良いものになりました。
ようこそいらっしゃいませ!

管理人もkumasanのサイトは訪問した事があります。
センスが良くて見やすいですよね。
測定もしていらっしゃいますし、見習わなくては。。(^_^;)
●詳細
ユニット FOSTEX FE103E  ユニットの固定は、
東急ハンズで購入した“ゲル・OK・パッキン”をユニットを挟み込む形で両側から、
そして塩ビパイプで圧入しました。
直管真ん中あたりにチーズを入れ、その先に3Dスパイラルホーンを付けました。
最下部は塞いであります。
●試聴結果
大変迫力のある音になりました。低音がちゃんと出ています。
スパイラルを付ける位置を変えただけですが、だいぶまともなスピーカーになりました。
音場感もとても良いです。
ホームページにも載せましたので良かったらご覧ください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~kumasan

ダクトに3Dスパイラルホーンを取り付けるのは
塩ビ管スピーカーのお手軽バージョンUPで良さそうですね!
考案者の
Takenakaさんのご意見もお聞きしたいところです。

測定など詳しい詳細はkumasanのサイトをご覧下さい。


それではまた改良・新作出来ましたら遠慮なくご投稿下さい。
ブログにコメントもご自由にどうぞ。

back