集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんの「モーレアミニSPR」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
今日は、モーレア2号の改造版を投稿します。

モーレア2号がさらにミニになりました。
名付けて、「モーレアミニSPR」です。

写真は、全体図、スパイラルを上と下から見た図です。
おお!更に短くなりましたね!!
以前に試作してそのままお蔵入りになっているスパイラルを
何とか復活させたいと思い、Takenakaさんのアドバイスに従って、
パイプの長さをスパイラルに合わせ、
スパイラルをしっかりとパイプに接着剤で止めました。

モーレア2号のパイプを、このスパイラル入りパイプに替えて
みたところ、見違えるように中低音が出るようになりました。
スピーカーの能率が上がったのかと思うくらいです。

やはり基本は大切ですね。いろんなアドバイスをいただいた
皆さん、有り難うございました。

前回は本家Takenakaさん直々のアドバイスや
他の皆さんのアドバイスを頂けましたよね!
現時点で気になることは、音が響きすぎているように感じることです。
金魚水槽に使うウールをスパイラルの上と下に詰めていますが、
他に響きを抑えるいい方法がないでしょうか?
前回のアドバイスでは、中心の棒が筒状なのも良くないと
アドバイスがありましたよね。

管理人はスパイラル作ったことがないので、
スパイラルホーン自作先輩方のアドバイス頂けら助かります。
宜しければブログにアドバイスコメントをお願いします。m(__)m

モーレアさんコメント集まると良いですね!
また改良・新作出来ましたら遠慮なくご投稿下さい。

back