集まれ塩ビ管スピーカー

salomonさんのフロントロードホーンの習作
コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
salomonです。
おひさしぶりです。

作品名:「フロントロードホーンの習作」

前作を知人に試聴してもらったところ、
「これに、トゥイーターを付けたらどうなるんかなあ?」
との啓示があり、じゃあ、早速やってみよう、と、
トゥイーターについて付け焼刃的に調べてみました。
で、辿り着いたのがHi-Vi社製のK1というトゥイーターと
フロントロードホーンという形状の存在です。
今回はツイーターを追加したのですね。
FF85Kは高音域まで結構出ていますが、
ツイーター足した方が綺麗になるのでしょうね。
写真でもおわかりのように、
下の純正のグリルの形状は、“らしく”見えるし、
T字に直接接着してしまえばそのまま使えるのですが、
どうもこれだけでは皆さんにご紹介するのに芸がありません。
さすがsalomonさん!
一工夫しちゃうのですね!!
目玉のフロントロードホーンの造型は、
バーナーで約2センチほど炙った後、
ちょうどいい形状の2合ビンがありましたので、雌型にしました。
おおー!凄い!!
以前、油で揚げた方もいらっしゃいましたね。(^_^;)

真似される場合は危険ですので、くれぐれも注意して
自己責任でお願いします。m(__)m
幸いというか、グリル固定用のネジは6箇所切られていましたので、
ホーン底部とけっこう重量のあるトゥイーターの密接な固定と、
演出効果をかねて、こんな外観にしました。

ネットワークは、単純に逆相として使用しています。

試聴の結果、フロントロードホーンをつける前よりも
全体の輪郭がハッキリしました。
ドームツイーターにホーン追加は意外に思いつかないかも。
結果はなかなか良かったようで何よりです!!

それではまた新作や改良されましたら遠慮なくご投稿下さい。
ブログにもコメント宜しくお願い致します。

back