集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんの新作塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

浜風商店さん「新型デコイ」発表デモオフカイ 楽しかったようですね。
オーディオでこのようにいろんな人が集まり、盛り上がれるのは、本当に
いいですね。参加できませんでしたが、ブログからでも雰囲気を感じ取る
ことができます。

参加できなかった代わりに、この週末は作りかけの新作を仕上げました。
モーレア3号、ピエゾツイーター、モーレアミニy の三つです。

オフ会関連のアップが一段落したら、また掲載をお願いします。


モーレア3号は、モーレア1号のバージョンアップ版です。パイプをVU100
からVU150にして、上部にはプラスチック段ボールのダクトを組み込みました。
ユニットの取り付けにはゲルを使用し、パイプ下部には管鳴り防止の鉛テープ
を貼り付けるなど、見えないところに手を入れています。太くなった分、低音
が増強され、音が柔らかくなりました。
モーレアさん、今度はプチオフ会やりましょうネ!
ダンプラ対策は、まだまだ研究しがいがありそうです

ピエゾツイータは、前から使っていたものですが、
今回、塩ビ管で脚を作りました。
これでも塩ビ管スピーカーと呼んでいいのでしょうか? 
ちょっと違うような。。
これでシンバルの音がはっきり聞こえるようになりました。
大丈夫です。立派な塩ビ管スピーカーです!?

管理人も少し良いツイーター欲しいのですが、結構高いのですよね。
モーレアミニyは、VU75のy字継ぎ手を使った、
プラスチック段ボールダクトのミニスピーカーです。
ユニットにはお金をかけたくなかったので、
コイズミで一番安かった DAITO F66A-60 を使いました。
まだエージングが済んでいないので、音は堅めですが、そこそこの音です。
これまでのイメージを一新するカラーリング(地味ですが)にもご注目下さい。

詳細は拙ホームページでご覧下さい。
http://www.geocities.jp/hs_moorea/
おっと!この形で管理人もダンプラダクト考えていました。
ミニスピーカーもなかなか良いですよね。
確かにモーレアさんにしては地味なカラーリングですね!

それではまた改良や新作製作されましたら、ご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメント宜しくお願い致します。

back