集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんの「モーレア3号トリプルパイプ」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
マエストロさんのディープインパクトに、文字通り深いインパクトを受け、
作ったばかりのモーレア3号を改造しました。

外観は変わらないので「モーレア3号トリプルパイプ」と名付けます。
おっと!
モーレア3号もうバージョンアップですかッ!!

確かにマエストロさんのはインパクトありましたよね!
モーレア3号のパイプはVU150ですが、
その内部にVP50とVU100で作った二重パイプを納めており、
全体で三重パイプになっています。
この構造は場所もとらないので良いですよね!

ユニット(FE127)の背面から出た音は、
VP50の中を伝わって底面で反射し、VU100の中を上に向かいます。
そしてVU100の上部側面に開けた穴からVU150の中に漏れだし、
そのまま下へと進みます。

80cm程のパイプを3回折り返すので、音道の長さは2mを超える計算です。
このサイズで音道が2m超えちゃうのが良いですネ!
凄いです!!
パイプをしっかり固定させるために、要所要所で、5cm高さの段プラを使っています。
これで音がクリアになってくれれば一石二鳥です。

肝心の音ですが、音が拡がり、響きも豊かになったように感じます。
ただ、曲によっては響きすぎのようにも感じますので、
もう少し共鳴防止をしたほうがいいのかもしれません。

製作工程や周波数特性の結果を、ホームページに掲載していますので、
詳細はこちらを参照下さい。
http://www.geocities.jp/hs_moorea/

確かに段プラを使えばしっかり固定出来ますね!
なかなか良いアイディアでこれからのトレンドになるかも!?

あとは共鳴防止ですね。
これには皆さん色々対処法に慣れていると思うので、
すぐ問題解決できそうですね!

管理人も作りたくなってきましたが、最近置く場所が・・・・。
あの大きいのも控えてるし。(^_^;)


それではまた改良や新作製作されましたら、ご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメント宜しくお願い致します。

back