集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんのモーレア2号、トリプルパイプ化 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
このところ改造が相次いでいますが、よろしくお願いします。

モーレア3号のトリプルパイプ化に気を良くして、
モーレア2号の方もトリプルパイプにしてしまいました。
いえいえ、改良しましたら遠慮なくご投稿下さい!

モーレア2号もトリプル化ですか!
これは省スペースで良いですよね!!
モーレア2号はTang Bang W3-582SB を使ったスピーカーです。

今まではVP100(高さ80cm)の底にスパイラルを入れた状態で聴いていたのですが、
これを高さ50cmのVP100にインナーパイプを入れた
トリプルパイプに改造しました。
W3-582SBって良いですよね。
最近使って気に入っちゃいました。
使った部品を全部並べた写真を撮りましたので、
構造はおおよそわかると思います。
パイプは太い順に、VP100,VP65,VP40です。

工夫したのはパイプの取り付けにインクリーザーを使ったところ。
これでMDFの切り抜きから解放されました。

聴いたところ、スパイラルより低音が良く出るように感じたのですが、
周波数特性を測った結果は逆でした。
パイプが50cmと短いので、当然といえば当然なのですが、
なぜか聴感上はこちらの方がいいように感じます。
(周波数特性などは例によって私のホームページに掲載しました)

中にこれだけ入っているとは誰も思わないでしょうね!
やっぱりいいですね〜トリプルパイプ!!

測定って本格的にやると難しそうなので、
聴いた感じが良ければよしとしちゃいましょう!!


それではまた改良や新作製作されましたら、ご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメント宜しくお願い致します。

back