集まれ塩ビ管スピーカー

コニさんの新作塩ビ管スピーカー「ポチ」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
音楽好きの孫(2才の女の子)の為に作りました。
クリ坊に比べて背丈は少し低いです。
声(音)はとても優しい音色です。


双子兄弟

幼児向けに楽しいデザインにしました。
子犬をイメージしています。名前はポチです。
これがブログでおっしゃっていた「ポチ」ですかッ!!
お孫さん良いおじいちゃんがいて幸せですね!

ポチの横顔

75×75チーズ3本とVP75管のスパイラル(15センチ)で構成。
この角度からが、一番ポチらしいですね!
クリ坊と丈比べ

少しだけ背は低いです。
空気室は頭部、胴体部分があるのでクリ坊より可成り多いです。
スパイラル効果もあり低音もちゃんと出ています。
クリ坊より低いのですか!!
凄いッ!!

↑クリックすると大きくなります。
ポチの脳

・例によりタイムドメイン仕様です。
・ユニットはアルミマグネシウムコーンのSA/F80AMG
・バッフル板はデュポンコーリアン10ミリ厚
・ゲルはソルボセインソフトタイプ(べたべたタイプ)5ミリ厚
・ユニットに鉛円板(800グラム)をアンカーとして接着
・ポールは2.5センチ径のスチール管
(15センチでは長いので途中カット、VP管で繋いでます、管のなかにジルコサンド充填)
・円錐はおまけ→定在波防止のつもり
(0.3ミリのアルミに鉛板を張付。失敗作のボイド管スタンドに使用した物を流用)
・ポールを介し8/3インチボルトとナットで締め上げユニットを固定
・写真では見えませんがMDF板の前には10ミリ径シリコンチューブリングとゲルを挟み、
ユニットからの振動をボディ伝えないよう遮断。
ミニサイズでも、細かい配慮は流石ですッ!!

↑クリックすると大きくなります
スパイラル

やっと3本目(ツインタワー、Papa、今回)で少しはマシなスパイラルが出来ました。
馴れと、コツですね。
綺麗に作ってありますね!
せっかくなので、これも写真が大きくなるようにしておきました。


それではまた改良や新作製作されましたら、ご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメント宜しくお願い致します。

back