集まれ塩ビ管スピーカー

kisukekeさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして。
kisukekeと申します、いつも拝見させていただいてます。

今回塩ビ管スピーカーは4度目の製作となりますが初投稿です。

使用ユニットはALTEC CF204-8A。
チーズ、異径、エルボをふんだんに使用して逆ホーン風です。
管理人さんが逆ホーンのミニスピーカーを出したばかりなので
かぶっちゃいましたね(笑)
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!
いつも見て頂きありがとうございます。m(__)m

かぶっちゃっても全然かまいませんよ!
それにkisukekeさんの方が本格的です!!

逆ホーンなかなか良いですよね!
スコープが付いたバズーカ砲みたいですね!!

ちなみにユニット→100mmチーズ→100mmから65mmの異径→65mmエルボ→
65mmエルボ→65mmから40mmの異径→40mmから30mmの異径→
30mmから20mmの異径という構成です。

ユニットの取り付けはチーズ管に隙間テープを張ってユニットを乗せ、
結束バンドで締め付けてます。
見栄えは悪いですが締め付け力はかなり強いです。

チーズ管の下側は円形に切り出した板に麻布を貼り付け、
中央に穴を空けてスピーカーケーブル通してます。

肝心の音はというとカラっと乾いた音がします。
これがALTECの音なんでしょうか、ボーカルやスネアの音が心地よいです。
低音は容積の割には十分出ており、締まった音がします。
ジャズやロックと非常に相性が良いです。
男声の少し上辺りで妙な共鳴をしていましたが、
チーズ管内に熱帯魚の水槽用のろ過フィルターを入れたところ解決しました。

http://gisuke.net/weblog/にて不定期更新のブログもやってます。
徐々に細くなってますね。
計算して設計されたのでしょうか?
僕の場合は単純に半分にしていっただけです。(^_^;)
水槽用のろ過フィルターは良いですよね!僕もよく使います。

カラッとした音ですが、ALTECの音ってそんな感じだったと思います。

それではまた改良や新作製作されましたら、ご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!
これからも宜しくお願い致します。

back