集まれ塩ビ管スピーカー

地蔵さんの塩ビ管スピーカー「地蔵2号(改)」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
地蔵2号を改良しました。
これを「地蔵2号(改)」とします。

基本的な構造は前回と同じです。
塩ビ管45度エルボに仮想グラウンドを取り入れるため、
スピーカーの底面中心部をワイヤで引っ張り、
ワイヤの先に1.5kgのおもりを取り付けています。
また導管として一部アルミ排気ダクトを使用しています。
スピーカーを取り付けている方の主管はVU100の塩ビ管です。
スピーカーが付いていない方の副管は直径100mmのボイド管です。

今回の主な改良点は次の点です。

(1)ペイントしました。
黒を基調にして銀を入れました。
ペイントは車用のものを使用しました。
おおー!
色を塗ったら凄くカッコ良くなりましたね!
車用の塗料は艶がありますね。
塩ビ管溶けなかったですか?
(2)スピーカーをADDZESTのSRT1252に変更しました。
このスピーカーはカーステレオ用で、12cmの同軸2wayです。
ツィーターの位置がコーンの付け根にあって、
耳への到達速度のタイムラグが改善されているそうです。
2wayであるにもかかわらず、より点音源に近いので、
このスピーカーを選びました。
クロスオーバー周波数が5000Hzなので、
ボーカルのおいしいところはほとんどコーンの方が受け持ちます。
それとツィーターの再生帯域がかなり上の方までありますので、
将来的なDVDオーディオの準備という側面もあります。

このユニットもカッコイイですね!
カーオーディオ用は色んなユニットありますね。
(3)アルミダクトの共振防止に透明アクリル液を塗布しました。
(いわゆるアクリル透明ニスです。)

*音は、中高音域がきれいに鳴るようになった気がします。
                       
アルミダクトに透明アクリル塗料とは凄い!
共振防止効果があって良かったですね。

アルミダクトカッコイイです!!

それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメント下さいませ。

back