集まれ塩ビ管スピーカー

Ryuさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして。

“Ryu”と申します。
いつも拝見させていただいております。

今回の塩ビ管スピーカーは3作目の製作となりますが初投稿です。
テレビでタイムドメイン社の放送を見たのが作製のきっかけです。
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

ここのところ初投稿の方が増えて、
管理人としてうれしい限りです!


なかなか重厚感がありますね!
今回の使用ユニットはTB社の「W3−517SA」です。
木製のフェイズイコライザーが気に入って購入しました。
このユニットは僕も気になって麻布オーディオさんで試聴しましたが、
クセがなくて聴き易いですよね。

異径継ぎ手を使用したバスレフ型で、センターボルトの吸音材は
ホームセンターで購入したロールバケの「ハケ」を使用しています。
それ以外の材料は100円ショップを活用して、作製しています。
(イメージ図を添付します。)

真空管アンプ TU−870でドライブしているのですが、
塩ビ管スピーカーと相性が良いみたいで、
8cm1本とは思えない音になっています。

それでは、また新作ができましたら投稿させて頂きます。
                       
バスレフ+ホーンって感じもしますね。
吸音材のロールハケは考えましたネ〜!

また真空管アンプと塩ビ管スピーカーは、
相性が良いという方は今までも結構いらっしゃいました。

それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメント下さいませ。
今後も宜しくお願い致します。

back