集まれ塩ビ管スピーカー

古澤さんのベンディングモードスピーカー改良 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
新たなTLSが加わりましたね。
この方式、大きなトレンドとなるかもしれませんね。

こちらのベンディングスピーカですが、
80-100Hz辺りで出力が弱くなる事が分かりました。
オーケストラでチェロの低い音が出てこない感じです。

内管長1mで音速340m/sぐらいで考えると、
80Hz近傍が逆位相で反射してきている可能性があり、
これがスピーカから出る音と干渉して弱めあっているみたいです。
BISケットさんのレポートを参考に添付写真のようにコーン外周に
吸音材として廃布団綿を置いてみました。
(ちょっとサンタクロースの帽子みたいで笑えます。ど素人って感じ)
ブログで質問されていましたが、この綿がある部分はMDFがくり抜いて
ある部分です。
これで、干渉は結構改善されたような気がします。

エッジのフリースにしろ、今回の対策にしろ、やわらかいもので
ヤンワリ緩衝するのがポイントかと思っています。
コーンはびりびり振動しているので、
ちょっとでも堅いものと触れるとたちまちビビリます。

あと、家の事についてコメントいただいているので、手前味噌ですが、
我が家を設計してくれた設計士さんのHPを紹介します。
http://www.f4.dion.ne.jp/~shigebo/title-bar.html
作例中の奈良の家が我が家です。
2階は杉板で作ったホールみたいですよ。防音効果全く無いけど(汗)

なんだか長文かつ塩ビ管と余り関係ない話題となってしまい
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

エンジニアの端くれなもんで、説明は意図が伝わる様にしないと
気がすまないのです。職業病です。。
写真若干ピントが甘いですが、多分分かると思います。。。
携帯のカメラなんでフラッシュが上手く焚けなかったみたいです。

さっそく改良したのですか!凄い!!
ベンディングモードも奥が深そうですね。!!

お宅の情報もありがとうございました。

それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントお願い致します。

back