集まれ塩ビ管スピーカー

hase19さんの多重管スパイラルスピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

初めましてhase19といいます。
いつも拝見させてもらっています。

はじめはスパイラルホーンに興味を持って2つほど作ってみました。
下に写っているのが二作目のものです。

もっと簡単にできないかと同芯のスパイラルを考えて
内側プラダン外側スパイラルといった写真上のようなスピーカーを
作ってみました。

VU100とVU150の間に幅15から20のコルクシートでスパイラルを作り
二重にすることにより、スピーカーの後ろから斜め前方に角度を持って広がって
出てくるということで、前から出る音と干渉が少なくなるのでは?
と考えてみました。

実際鳴らしてみると、縦横斜めとスピーカーの置き方で
音の表情がかなり変わってくるという思いがけない結果がでました。

初めはVU75とVU100で作ってみたのですが、ある程度の低音を出そうとすると
長さが長くなりすぎるためサイズアップを図りました。
はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ!!

最近流行の多重管ですが、なんとスパイラルの2重管は初めてですね!
反響がありそうです!



↑クリックすると大きくなります。
スピーカーはスポンジ状のドアのあたり止めのようなものを間に挟み
おさえ板で固定しています。
若干低音が犠牲になるような気はしますが、音の濁りがおさえられます。

プラダンについては筒臭さを消すのにハッキリ効果があります。
スパイラルについても柔らかい素材のままがいいのか、
がっちり固めた方がよいのか(高い音がもっと減衰する?)といった思いつきと
皆さんのアイデアをお借りしながら楽しんでいます。

ユニットはSA/F80AMG小さいですがなかなかパワーがあります。
グレン・グールドのピアノとフィリッパ・ジョルダーノやサラ・ブライトマンや
カーメン・マックレー等のヴォーカルがお気に入りですが、
シベリウスの交響曲も結構きけます。

思い入れが強いせいかもしれませんが、個人的には
先に作ったスパイラルホーンよりこちらの音の方が好きです。

興味を持たれたら是非作ってみて下さい。
今後も宜しくお願い致します。
管は太いですが、コンパクトでいいですね!
ヴォーカルがお気に入りとの事ですが、
筒臭さが上手く取れているのでしょうね!!


それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントお願い致します。
これからも宜しくお願い致します。

back