集まれ塩ビ管スピーカー

ブライダルさんの色んなスピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
塩ビ管スピーカーですが、なかなか、パンチのあるのができません。
で、ジャブみたいな弱いのを5連発、でよろしく。

ヴェンディングモードはsuisyu様におまかせしておこう、と思っておりましたが
古澤さんがとりくんでおられるので、もしかしたら、自分でも??と始めてみました。
ビクターのスピーカーZero-3に使われてたウーハー、
エッジ崩壊したものを一個500円くらいで入手。

コーンを直径10センチくらい残して(というか、それ以上は怖くて鋏では切れなかった)
そこに透明樹脂製の使い捨てカップ(545ml、8個、ダイソーで100円)を加工して
三段重ねにしたコーンをエポキシ接着。
10分間で硬化する樹脂ゆえ、大変に作りやすかった。
コーンは高さ35センチ、直径15センチ。
プリングルスを超えて、これだけ高ければ、エッジはいらない、、、と。

実際、単体で聞いた感じは、2段がまともで聞きやすかったが、
ま、低音がでる感じ?がするのでいいでしょうw
振動防止ゴムの上に直おき。そばのソフトクリームなどのコーンは、
これも付けられる、、とかの妄想を楽しむためのもの。

時々風に揺れて、コイルがこすれてる。
音質は、、、、、聞きやすい。
パルス性の付加音が無いからだ、ということにしております。
ブライダルさんのユニークなスピーカーが勢ぞろいです。

カラーコーンとかでも出来そうですね!

デッドマス究極形にZero-3ウーハーを載せて、接着。
その上にダイソーのクズカゴの底抜きを立てた。
それだけか?と言われそうなので、次の画像を御覧あれ。
なんと、ウーハーの真ん中にインフィニティパソコン用スピーカーのコーン紙残骸がw
これは女声がとてもよかったのでコイル焼損後も捨てられなくていたのを切り取って、
やはりエポキシ接着した。
これだけのことで、高音質というか好音質ダブルコーン大型フルレンジユニット化w
これだけでも高音出るようになるのですかね。

説明簡略化。
左はフォステクスFE106シグマ(10cm フルレンジ磁石強化形)に
デッドマスとして、建築用鉄筋直径22ミリのをエポキシで接着。
長さは90センチ。これって鋼鉄なんですね。
切るのにディスクグラインダーでも一苦労した。
塩ビ管、竹管を経由して植木鉢置き台に載せる。
植木鉢置き台は真ん中に穴があって、キャスター付ゆえ、便利。

で、吸音材無しでも、男声でもボンつかない。 音が締まる。

右はカーオーディオ用の10センチを、安くオークションで手に入れた。
120ワットとか??デッドマスは磁石とアルミの簡略型。
そこそこ、使えそうです。
竹管健在ですね!
直径22センチ塩ビ管を使い、スパイラルダクトを取り付ける。
一部に斜面のあるトーチ型であったなら、もう少しボンツキが少なかったかも?
でも、ま、小音量なら、これもあり、と。

これらでギリシャ正教の賛美歌を聴くと、いいんですね、これが。
ラムサPA用スピーカー WS-A70と繋ぎ変えてもすぐこれらに変更したくらい。

こちらは大きいですね!
ユニークなスピーカー満載でした。

それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

back