集まれ塩ビ管スピーカー

ぺんすけさんのカーオーディオ用塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)


初めまして。
大阪府I市のぺんすけといいます。
「集まれ塩ビ管スピーカー」は、いつも楽しく拝見させていただいております。

カーオーディオ用小型スピーカーを探しておりましたが、
ハッチバック用スピーカーとして自分が満足出来る商品が無かった為、
自作に踏み切りました。

たまたまフリーマーケットで購入したロックフォードの10cm(品番忘れました)を活用し、
マフラーの爆音に負けない音量と音質を確保する事を目的に作成してみました。


初めまして!ようこそいらっしゃいませ!!

久しぶりのカーオーディオ用塩ビ管スピーカーですね。
タワーバーみたいでカッコいいですネ!!
車も渋いですね〜車好きにはたまりませんッ!!
車の状態もかなり良さそうです!!


スピーカー名称は特に考えておりません。
複雑な形状を避けつつ、低音が増強される事を期待し、
チーズを使用してバスレフ一本出しにしてみました。、
吸音材は特に使用しておりません。
内装にもバッチリ合っていてカッコイイです。
左右2本を1本にまとめるのは管理人もやった事ありますが、
音がおとなしくなるかも?
スピーカー取付部に空間が出来ましたので、
MDFでドーナツ状スペーサを作って嵌め込み、隙間をホットメルトで埋めました。

ピアノやアコースティックギターは非常に綺麗に鳴ります。
反面特定の低音(300hz前後かな)はやや聞こえにくくなりました。
少し「腹に響く」音も欲しいと思っておりますので、引き続き改良して見ます。

汚い車両ですみません。

今後ともよろしくお願いします。。

もうひとつチーズを足して、左右分かれるように仕切り板などで
工夫するのも良いかもしれませんね。

全然車汚くないですよ〜カッコイイッ!!

それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい!
これからも宜しくお願い致します。

back