集まれ塩ビ管スピーカー

takenakaさんの「Helix-BL100」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
1ヶ月ほど前、電動丸ノコを使用中に指にケガをしました。
骨折を伴うかなりひどい傷で、手術に45分もかかりました。
ようやく作業ができる程度に回復しましたが、丸ノコは当分使いたくありません。
それで、丸ノコを使わずに作れるスピーカーを考えているうちに、
塩ビ管スピーカーなら問題なさそう、と思い至ったわけです。

あまり指摘されませんが、塩ビ管スピーカーの長所の一つに、
製作時の安全性が高い、ということがあります。
簡単に作れる、ということと同じではありますが。

スパイラルスピーカー御本家takenakaさんの塩ビ管スピーカーです。
御本家だけあって良い音しそうですね!!

ケガは大変でした。
大ケガだったようですが、お大事にして下さい。

工具使うとどうしてもケガしやすいですね。
塩ビ管スピーカーは加工が少ない分ケガをしにくいですが、
皆様も工具使われる際には十分注意して下さいネ!
さて、作品ですが、昔に帰ってバックロードにしてみました。
塩ビ管は長さ57cmのVU100です。ユニットはFF85K。
スパイラルはこれまでに作った中では最長です。
外周に沿った音道の最大長は180cm程度に達します。

低域の伸びが最大長で決まるのかどうかわかりませんが、
物事を楽観的に見るとすれば十分な長さかな、と思います。
全高は77cm。吸音材は一切使用していません。

音はかなり元気が良く、低音はそれなりに出ているようです。
表情の荒さが少し目立ちますが、エージングで良くなることを期待しています。
御本家最長のスパイラルですかッ!!
凄過ぎですッ!
VU100ですし、1回作っておけば色んなバリエーションも楽しめそうです。

管理人もちょっと作りたくなっちゃいました。

昨日完成し、今日までに丸1日エージングしただけですが、
荒さをほとんど感じなくなりました。
筒臭さは全くありません。
FF85Kの明るく歯切れの良いキャラクターがよくでていますが、
刺激的ではありません。
ユニットが45度の傾斜で取り付けられていることで高域が適度に減衰し、
バランスが良くなっているようです。

成功だったと言えるのかもしれませんが、かすかなボンツキが気になります。
正しく評価するにはもう少し時間が必要なようです。

詳細はこちらをご覧下さい。
http://www3.ocn.ne.jp/~hanbei/jp-blhorn.html

丸1日のエージングでそんなにも違ってきたとは凄いです!!
筒臭さも全く無いようで、さすがスパイラルスピーカーですね!!
聴いてみたいですッ!

takenakaさんのサイトにも詳しく載っていますので
そちらも是非ご覧下さい。

それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さいませ。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい!

back