集まれ塩ビ管スピーカー

miwaさんの「アクリル管サブウーファ」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
こんにちは。
以前こちらのブログに、塩ビ管ウーファーで投稿しました miwa です。
よろしくお願いします。
 
前回、構想中だったアクリル管サブウーファが
完成しましたので、投稿させていただきます〜。

こちらが製作したアクリル管サブウーファです。
アクリル管は直径15cm、長さ50cmです。
パイプスピーカーとしてはコンパクトでしょうか。
 

カッコイイ!!
アクリルはやっぱり綺麗ですね!!
上部のユニットは TangBand社製の W5-1374SA です。
なんと、このユニット、表面が透明!
とにかく透明にこだわりたかったのでウーファユニットとして使用しました。
(ネジも透明アクリルネジ使ってますw)
 
 

そうそう!
このユニット透明なんですよね!!
音も聴いた事ありますが、素直な音が出る印象でした!

アクリルに合ってますね!
下部にはバスレフポートを取り付けました。
樹脂接着剤で貼り付けてます。
 
アクリル板の円形加工は自分でやると相当難しいので、
東急ハンズの加工サービスを利用しました。
 

アクリルの加工は難しいのですか。
加工サービス利用するのも良いですネ!
使用時のセットです。ウーファとして使用するのでフィルター通してます。
音に関しては低音域のみ十分出ております。
自作のLPFがしょぼいのでノイズがのりますが・・
 
 
次回は全音域のスピーカーとして製作したいです。
またよろしくお願いします。

ローパスフィルターも自作とは凄いですね!
管理人は馬鹿のひとつ覚えのコイル1個足しです。(^_^;)

しかし、アクリルは綺麗で良いですネ!
音も綺麗ですし綺麗尽くめで言う事無しですね!!


それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さいませ。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい!

back