集まれ塩ビ管スピーカー

ねこの雪さんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
初めまして ねこの雪 と申します。

車関係の投稿サイト経由で、こちらを知ってから興味を持ち、
実家で発掘した20年物のFE103を使って作りました。
 

初めまして!ようこそいらっしゃいませ!!
最近初投稿の方が徐々に増えて嬉しいです!

なかなか存在感があってカッコ良いですネ!

↑クリックすると大きくなります。
ユニットに3/8のナットを接着し約30cmの長ネジとつり用
のおもりでバランスを取っています。
最初にYoshi9タイプで感触をつかんだ後、「地蔵」さんのハマー
を参考に、UV100チーズでユニットを正面設置化しました。
しかし、ちょっと強めに固定したら接着部分があっさりと壊れたため、
結束バンドでの補強を加えています。

ユニット固定部分以外は、100φだと存在感が有りすぎるので、
75φの塩ビ管です。
パイプ内に収音材は使っておらず、前後のバッフル版と塩ビ管の間には
10mm厚の粘着シール付き
緩衝シート(固めのスポンジ?)を挟んでいます。

塩ビは形状アイディアが浮かぶと、すぐに組み替えられるのが
楽しいですね。
また、コーン紙保護に、自作パソコン用の90mmファン向けガード
を使っています。
都合良く、取り付け位置が同一で、無加工でOKでした。

結束バンドは手軽でよいですよね!
おもりで前後の重量バランスとるのもなかなかアイディアですね。
吸音材無しとは良いですネ!


それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さいませ。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい!
今後も宜しくお願い致します。

back