集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんの「モーレア うめ」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
ここしばらく、スピーカーづくりに熱中していましたが、
ようやく久々の大作が完成しましたので、投稿します。

名前は「モーレア うめ」です。
おばあちゃんみたいなかわいい名前ですが、
直径350のボイド管を使った大作(大きさが)です。

コニさんの低音ブースターがすごく気になっていたのですが、
そのベースになっているJSP研究所のホームページを見ていて、
私もJSP方式を作りたくなりました。

でも塩ビ管にはこだわりがあったので、なんとか円筒で実現したいと
自分なりのアレンジを施しています。

おおーッ!!大きいですね!
名前は可愛いですが、凄い存在感ですネ!!


横からみると大きな茶筒ですが、上からみると、スピーカーの周りに
5つのダクトが配置されており、ちょうど梅の花のように見えます。
それでネーミングも「うめ」にしました。

#梅茶筒というのも考えたのですが、梅茶漬けと間違えそうで却下。

ユニットはモーレア1号で使っているFE127。
この未使用品をタンデムにして、計4個使いました。

完成後、鳴らしてみて、その低音にビックリ。
とても12cmのフルレンジから出る音とは思えません。
25cmのサブウーファを使った低音に負けていないばかりか、
低音の質はこちらの方が上です。
歯切れが良い低音と表現すればいいのでしょうか、
ふわふわした曖昧な感じがなく、輪郭がはっきりしているように思います。
 
 

そんなに凄いのですか!
管理人も真似したくなってきました!!

↑クリックすると大きくなります。
周波数特性も測ってみました。
なんと50Hzまでフラットなカーブです。
こんな特性見たことがありません。(中域が少し落ち気味ですが)

本当に、面白い、興味深い方式です。
しばらくは、これにはまりそうです。

このスピーカーを作るにあたっては、JSP研究所の木村さんにも
アドバイスをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

製作工程などの詳細は、私のホームページをご覧下さい。

凄いですね!
ますます真似したくなってきました!
これから話題になりそうですね〜JSPさん方式。

もう少しコンパクト化出来たら、もっと良さそうですね!


それではまた改良や新作製作されましたらご投稿下さいませ。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい!

back