集まれ塩ビ管スピーカー

たかさんの「DOKAN6Ver2」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

オフ会当日、不具合だったタンデムSPですが、
会場でアドバイスを頂いた「逆相接続を正相接続してみては」というのが耳に残りまして
早速戻ってきたDOKAN6を殻割してネットワーク回路を取り出して
正相にまたまた作り直してみました。

ナナント結果は大正解でオフ会で最初に聞いてもらった1発目のシングルタイプの
3〜5倍の低音と音量で再生できるようになりました。

私の思い込みで背中合わせタンデムSPは逆接が一番だねというのが大間違いでした。
バックロード付は正接が良いということでした。

たかさん、先日は大変お世話になりました。m(__)m

DOKAN6復活おめでとうございます!
逆相だと音を打ち消しちゃうのでしょうね。

オフ会最初のシングルタイプの3〜5倍とは凄いですね!
皆様のアドバイスがこういう結果になって管理人としても嬉しい限りです!!
ありがとうございます!!!

オフ会はこうでなくては。オフ会バンザイ!
塩ビ管スピーカー仲間バンザイ!!
また、逝ってしまったツイーターは、夜に酒を飲みながらの工作で
ネットワークのコイルの置き場所を間違えていために
低音が直接ツイーターに入力された為に昇天でした。合掌!

皆様も夜中に酒を呑んでの工作、運転はくれぐれもしないほうがいいですね!

代わりに新調したツイーターは以前に秋葉散歩の途中で道端で@500円という
値段とマグネットの大きさが気に入って購入しておいたホーンツイーター【ジャンク】です。

徹夜で作ったっておしゃってましたよね〜。
更にお酒も入ったのでは無理がないですよね。

このホーンツイーター500円ですか!欲しいッ!
いつか皆様にはまたご披露できる機会があるとおもいますが
尋常な音ではないので覚悟しておいてくださいね・・・(^^;)

なにしろ私の音作りは70年代のモータウンサウンドとエスニック・jazzが
ターゲットですのでできるだけ前にでる音作りをしております。

横浜オフに参加させていただき、気に入らずに半分投げていたタンデム
SPですがおかげで復活をとげましたので皆様に感謝しています。

ではでは、たかでした。
おおー!更にカッコ良くなりました!!
これでモータウンサウンド聴いてみたいです!
次回のオフ会もヨロシクお願いしますッ!



それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

back