集まれ塩ビ管スピーカー

メイセイさんの「6B改良と試作塩ビ管スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
大変お久しぶりです。
以前は私の不必要な位の重量スピーカーをご掲載していただきまして
有難う御座いました。
あれからも心の隅で流れる音にどこか違和感を感じつつ
好みの空気を探し続けてきました。
そこで最近とても いい音を仕入れましたのでご紹介させてください。
お久しぶりです。
確かに重そうですが、不必要でもないと思いますよ。
音にも重量感が出るでしょうね!
過去に低音増強を狙ってパイプの中に太めのパイプを入れたことはあったのですが、
さらに発展させて今度は直径15mmの塩ビパイプを10数本びっしり上から下まで
通しました。下面との隙間はほとんど無しです。
おおー!!ビッチリ入ってますね!
吸音材が必要無さそうですね。
結果として 塩ビパイプのいいところだけが表に出たような気がします。
気になっていたボーボー音と最後のビンビン鳴る感じが消え
一番うれしかったのは、ボリュームを絞ったときも低音がしっかり出ていること
(深夜リスナーとしてはありがたい)
そして大音量にしても暴れが本当に少ないことです。

今回6Bの首に鋸を入れるにはそこそこの勇気がいりましたが、
どうにか再び首が繋がりほっとしています。
開放的で 奥行きはやはりパイプです。
思いのほか結果が良かったので とうとう6Bもパチンコから足洗いました。
ボリューム絞っても低音がしっかり出るのはいいですネ!
深夜リスナーの方には確かにありがたいでしょう。
しかも大音量にも耐えるとはいいですネ!!
こちらは試作の塩ビパイプスピーカーです。
ユニットは 3ヶ月間のエージングを済ませたMG850を使いました。
850カッコ良いですネ!

ベースがフラットでしたので パイプはスチールたわしに乗せています。
それでは失礼致します。
こちらにもびっしり入ってますね。
そこはスチールたわし応用とは考えましたネ。

今度、私管理人もやってみたくなりました。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

back