集まれ塩ビ管スピーカー

宮崎山茶さんの「バンブー6」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
タイムドメイン方式のスピーカーを竹筒で作ってみました。

秋月の一個200円の6センチスピーカーを使ったので、
バンブー6と命名しました。
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

竹管スピーカーは聴いた事ありますが、良い音しますよね!
緩衝材は100円ショップで売っていた植物性セルロースのスポンジです。
効果が適正なのかどうかはわかりません。

内部の鉄のボルトは30センチほど、竹筒は外径7センチ、高さ40センチほどです。

最初は酷い音でしたが、10日ほど音だしをしていたら、急にいい音になりました。
普通に聴くぶんには不満はありません。

竹筒は最初生だったのですが、乾燥するにつれて、いい音になりました。
竹はあぶって油抜きした方が長持ちするそうですよ。
和室に合いそうでなかなか良いですネ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!
今後も宜しくお願い致します。

back