集まれ塩ビ管スピーカー

エリックさんの「エリック SA-F80_DBH」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
エリックです。いつもお世話になってます。
今回地蔵様のジュピターの小型版を作りましたので投稿させて戴きました。

スピーカーには8cm口径のSA/F80AMGを使用しました。
こちらこそいつもお世話になっております。m(__)m

地蔵さんのジュピターの小型版ですか!
こちらも音が良さそうですね!!

肝は地蔵さんが名付けたDBH(ダブル・バスレフ・ホーン)です。
VU100ソケットにハイ・スピード・ロート(地蔵さんのジュピター紹介に出ています。)
とHIV30ソケットをセットしてコンクリートを流し込み、
後でハイ・スピード・ロートを外しています。

モジュール化をしていますので色々なスピーカーやパイプを試すことが出来ます。

リング・スタンドには300円均一で購入した金具・コンクリートブロックで固定して
安定化をしています。このリング・スタンドはVU100ソケットのきっちりと填り
ぐらつきもありません。
これぞ塩ビ管スピーカーのなせる業ですよね!
あとで色々と変形自由は最高です!!
スピーカーはコイズミ無線で購入したSA/F80AMGに鉛を接着してVU100チーズに
ソルボセインを介して後ろからボルト締めする定番の方式です。

さて、試聴感ですが、ジュピターには及びませんが低音感も十分確保されていますし
SA/F80の柔らかい音に大いに満足しています。
作り方も簡単でスピーカーも安いのでお勧めです。
特に超小型のコンクリートホーンがよくマッチしています。

もしお作りなられる方がおられましたらDBH方式ですので、
スピーカーの直ぐ下のインクリーザ(VU75/30)を忘れないようにしてください。

ハイ・スピード・ホーンは100円均一で売っているところもあるようですが
見付けることが出来なかったので私は地蔵さんに譲って戴きました。
このユニット固定方法はすっかりお馴染みになりましたね!

音もダブルバスレフとコンクリートホーンの合わせ技が効いているようで
良いようですね!

また20W×2チャンネルFETアンプも作りました。
中々締まった音が出て、上記のスピーカーとセットで聴いています。
くうッー!エリックさん自作アンプもお手の物のですね!
僕は見ただけでもギブアップ。。(~_~;)

スピーカーとセットで聴くと最高の音が聴けそうですね!!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

back