集まれ塩ビ管スピーカー

モーレアさんの「HSCH big 」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
「円錐反射板」を作りましたので、まだ紹介していなかった
HSCHbig(ハイスピード・コンクリート・ホーンbig)と併せて投稿します。

ダブルバスレフホーンがシンプルな上にきれいな低音が出るので、
以前に作成したスピーカーを、次々に改造してしまいました。
今回紹介するのは、VU150を使った一番大きなものです。
それでbigと名付けました。
ダブルバスレフホーンは好評ですね!
私管理人もそのうちやってみたいです。

↑クリックすると大きくなります。
スピーカーの上に乗っかっている逆円錐形のものが、
今回作った円錐反射板です。
ボール紙で円錐を作り、表面にアルミシートを貼り付けました。
上向きに出た音を反射して水平方向に広げる働きをします。

脚が垂直にならなかったり、塗装がきれいにできなかったりと、
不出来だったので、アップの写真はありません(^^;
確かにこれを乗せると、高音がクリアになるような気がします。
円錐反射板十分綺麗に作ってありますよ〜さすがです!
反射板の効果もあって良かったですね!!
この写真は、HSCHbigの底を覗いたものです。

例によってコンクリートのホーンが入っています。
関西塩ビSPユーザーの今のトレンドですね!

こちらはユニットを取り外して、上から撮影したものです。
ダブルバスレフの第一ポートです。
ポートにはダンプラを詰めています。
この仕切り板を取り外した写真も参考にしてください。

最近はもっぱら、このスピーカーで音楽を聴いています。
大きいだけに低音もゆったりと出て、気持ちよく音楽を楽しむことができます。
私のダブルバスレフの仕切り板より、がっしり出来ていますね!
ダンプラもポートやダクトに詰めると音が綺麗になったりしますよね。

もっと流行りそうな予感がしますね〜ダブルバスレフホーン!!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい!

back