集まれ塩ビ管スピーカー

りんださんの「紙管JSP方式スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして!山口県に住んでおります りんだ と申します。
紙管を使い8cmのフルレンジJSP方式でスピーカーを作成しました。
紙管は、仕事場にて入手しました。
8cmですごい低音が出ます。
バックロードのようなコモリは全くありません。
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

人気のJSP方式ですね!
一見Yoshii9風、実はJSP方式とはおしゃれです!
コンパクトなJSP方式を目指し、内径6インチ、肉厚15mmの紙管を本体に使い
上面開口型で作成しました。

ユニットはTangbandのW3593SD。
HPのアドバイスどおり、容積は、約12リットル、
ダクトはVE22を4m購入し、50cmでカットしました。

パイプは、MDFのバッフルにエポキシ樹脂で接着しました。
紙管には、バッフルが取り外し可能なように、鬼目ナットを埋め込みました。
コンパクトですね!管長は1m位ですかね?
バッフルも取り外しが出来て良いですね。
さらにVE16を2m購入し、25cmでカットしVE22に挿入し、
ダクトの長さを調整出来るようにしました。今は、56cmで聴いています。
吸音材は、底に15cm径でフェルトを1枚敷きました。

測定出来ませんが、音は非常にクリアで解像度も高く、
8cmとは思えない重低音で鳴ってくれます。
重低音がナチュラルに聴こえます。作成は大成功!
シンプルで高性能なJSP方式ってホントすごいです。
ダクト長の調整がしやすいのは良いですよね!
JSP方式の重低音は皆さん同じような感想ですね!!
私管理人も挑戦してみようかな。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!
今後も宜しくお願い致します。

back