集まれ塩ビ管スピーカー

Naitouさんの「為五郎」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
ネーミングに窮して「為五郎」と命名しました。
オーディオ通でもあった発案者に肖ろうというわけです。

ダブルバスレフタイプの塩ビ管部の下に、低音の補強を目指して
パッシブラジエーター付きのMDFボックスを配しました。
ユニークなネーミング(ハナ肇さんのギャグでしたっけ?)ですが、
なかなかおしゃれなスタイリングですね!

スピーカーユニットはFOSTEX FE167Eを使用。
上向きに設置し、MDF製の円錐付き反射板で水平方向に音が出るようにしました。
 
最近ちょっと流行の円錐反射板は、
上向きユニットタイプには効果抜群ですね!

↑クリックすると大きくなります。
パッシブラジエーターの振動板はあり合わせの0.5mm厚アルミ蒸着PP板を
長方形に切って作りました。
パッシブラジエーターのエッジは「楽しいB級趣味」に紹介されている方法に準じ、
ジャージの布にシリコンシーラントを塗布して作りました。
ダンパー無しでは振動板がふらふらですので、振動板の一片を枠に緩く固定しました。

結果的に「集まれ塩ビ管スピーカー」で2006年7月度の投稿で「ネコよん」さん
紹介されているYAMAHAのSwing Radiator のような構造になりました。
ユニット自作となると抵抗がありますが、
パッシブならちょっと自作してみたくなりますね。
そのうち僕もやってみようかな。

↑クリックすると大きくなります。
試聴の結果、目論んだ低音の出方もまずまずでした。
また、振動板がアルミ蒸着の鏡面ですので、低音が出るたびに鏡像が振動し、
低音を目で楽しめる(?)副次的効果も得られました。。
なかなか特性も良さそうでよかったですね!
低音を目で楽しめるのもいいですネ〜面白そう!!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

back