集まれ塩ビ管スピーカー

地蔵さんの「ヴィーナス(Venus)」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
新しい塩ビ管スピーカーを制作しましたのでご紹介します。
名前は「ヴィーナス(Venus)」と命名しました。
これまでタイタン、ジュピターときましたので、
この勢いで名付けてしまいました。
金星の英訳でもありますし、美の象徴としての意味合いもあります。
外観をちょっと貴婦人風に仕上げてみました。

*私のブログ、地蔵の気まぐれブログ
http://jizounokimagure.at.webry.info/
でも詳しく紹介していますのでそちらもご覧ください。

方式はおなじみのDBH(ダブルバスレフホーン)です。
バスレフホーンの出口はコンクリートで固めています。
首から下の胴体部分はジュピターと同じです。
VU150を使用しています。
お待ちかね、地蔵さんの新作の登場です!!

まさにヴィーナスって感じのスピーカーですね!
女性にも受けそうです。

方式は、もうおなじみダブルバスレフホーン。
これもまた良い音がしそうですネッ!!

ヘッド部分はVU150のT字管で、一方向のみが口径がVU100対応に
なっているものを使用しています。

ユニットはカーオーディオメーカーのBM−BOSCHMANのAL−160SEで、
16センチウーハとツィータおよびネットワークがセットになっているものです。
ヘッド部の構造(ユニットの取り付け方式)はいつもの通り
コーンの振動を筺体に伝えない方式です。
僕も次作はボッシュマン使ってもみようっと!

クラシックを朗々と鳴らしたくてヴィーナスを作りました。
前作のジュピターは改良を経てかなり完成度が高くなっていましたが、
いかんせん大編成のオーケストラがやや苦手でした。
そこで16センチ口径でやってみようということにした訳です。

結果はというと、こまごまと分析的な言葉を並べるのが面倒なくらい
私好みの音になりました。どっぷりと音楽に浸れます。
あえて言うならば、ダイナミックさと繊細さをあわせ持った
スピーカーに仕上がったと思います。
うわー!
かなり音が良さそうですね!!
オーケストラもばっちりですか〜凄過ぎですッ!!

聴いてみたい!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

back