集まれ塩ビ管スピーカー

ザンジバルさんの「チムニー1号」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

はじめまして。
貴殿のホームページをいつも楽しくみさせていただいております。
見ているだけでは物足りず、いろんな方が作成されている塩ビ管スピーカーを
みようみまねで作成してみましたので、投稿させていただきます。
これからも色々参考にさせていただき皆さんに近づくようなスピーカーを
作成していきたいです。 
今後とも宜しくお願いいたします。
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

ここのところ初めてご投稿の方が続いて、管理人として嬉しい限りです。
ありがとうございます。m(__)m

なかなか渋い色スピーカーですね!
カッコイイ!!

【スピーカーユニット】

パソコン用の6センチのスピーカーです。
メーカーもわかりません。
4Ω 3W と裏面に表示してあります。
見た目は音が良さそうですよね!


【製作ポイント】

・75パイの塩ビ管の継ぎ手とチーズ管で作成しました。
・継ぎ手同士は塩ビ管用接着剤で接着
・継ぎ手内部は、みなさんはフェルトなどで加工されておられますが
私は、ホームセンターで売っていた階段用滑り止めカーペットを使用しました。
これは裏側が何度でも貼り直せるシートが付いているので
木工ボンドもいらず非常に楽でした。
継ぎ手を接着したのですか。
凄い!!

接着しないで塩ビ管で繋いでも、意外としっかり繋ぐ事が出来ますよ。

滑り止めカーッペット良さそうですね!
【視聴感想】

作成前はパソコン用スピーカーということでご想像できる音でした。
(なんの低音もなくただキンキン鳴るスピーカーでした。)
作成後すぐには、まだこもったような低音でしたが、
数時間経過すると、はっきりした低音しかも心地よい低音が
下部の穴から出てきました。
JAZZのサックスがちょうどいい低音で大変満足しております。
今後この1号機を機会に皆さんの作品を参考にしながら
改良していきたいです。
エンクロージャーによって大分音が違いますよね。

また、エージングによっても音が変わってきますし、
管長やポートの開口部を色々変えてみても、音がかなり変化がありますよ。
あとで改造のしやすいのが塩ビ管スピーカーの良い所です。
色々試してみて下さいネ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!
これからも宜しくお願い致します。

back