集まれ塩ビ管スピーカー

ザンジバルさんの「チムニー1号改良」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

第一作目を投稿させていただき、諸先輩方の貴重なアドバイスもいただき
下部の低音口の径を小さくしてみる実験をしてみました。

30-20の異径ソケットに30パイ側に防音防振ゴムを巻きつけ、
40口径に差し込むようにしました。

早速改良されたのですね!
あとで改良のしやすいのが、塩ビ管スピーカーの良い所です!!

【結果】

データで測っていませんので、あくまでも自分の耳で聴いた感想ですが、
ソケットを取り付ける前より低音が締まって、
ちょっとだけ低音が前に出てきた感じがします。
なんとなくですが、成功でしょうか(笑)
はい!
成功ですッ!(笑)


バスレフポートのチューニングが上手くいったのでしょうネ!
ポートのチューニングは、低音を欲張らない方がバランスよくなるようです。
オプションでソケットの先に13の塩ビ管も付けてみました。
自分の耳では変化は特に感じられませんでした・・・・・

でも、曲によって付けたりはずしたりしています。
(サックスを聴きたいときは付けてみたり)
気分的なものですけどね。

ただ、ピストルで狙われてる気がして落ち着かなくなるので、
普段ははずしています。。。。(爆)
確かに狙われてますね〜(笑)

あんまり長く伸ばしても、かえって低音の迫力がなくなったりしますので、
色んな長さや大きさのポートを試してみるのも面白いですよ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ!

back