集まれ塩ビ管スピーカー

おかもとさんの「TD式塩ビ管スピーカー・改良」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
前回の投稿時の仕様に対し、吸音材を変更してみましたので
再度投稿してみました。

@仮想グランド巻き付けの一部を、水槽の濾過フィルター材に変更。

早速改良されたのですね!
改良しやすいのも塩ビ管スピーカーの良いところです!!
Aパイプ内側をカーペット2重巻きから、
カーペット1重巻き+塩ビ発泡材のクッションマットに変更。

結果として、
以前は消音が効きすぎて高音域が弱かった印象だったのですが、
今回の変更で低音〜高音のバランス良く鳴るようになりました。
(あくまで私の聞いた印象ですが)

今後、ニードルフェルト、100%ウール等も試してみたいと思っていますので
その際はレポート送らせて頂きます。

それでは。
塩ビ管スピーカーは、吸音材の材質による音の変化が
分かりやすいですよね。
色々と試し過ぎて泥沼にはまる時があるので注意しましょう!(笑)

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さいね。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい。

back