集まれ塩ビ管スピーカー

ひなぴーさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
ひなぴーと申します。
私も塩ビ管で作ってみました。

特に命名していないです。

ユニット
AURA SOUND NSW2-326-8A(2)

防振&吸音材は以下の通り
ミステックホワイト
和紙(繊維の荒い厚めのやつ)
スーパーゲル
コンクリート(流し込みタイプ)
ハイパー・リント
ゴム系スポンジ
高音用反射板はALCOM Y-50を使用しました。

密閉型エンクロージャになってます。


まずこのスピーカーの特徴ですが切れの良い乾いた感じの低域が特徴です。
ユニットが2インチですから重低音は出ませんが低域が綺麗に鳴ってくれます。
吸音材無しの仮組みの状態でもこの傾向が有ったので
ユニットと塩ビ管の相性が良いようです。
印象としては官、弦、パーカッションが気持ち良く鳴ってくれます。


はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ!!

またまた初投稿の方が増えて嬉しいです!
ボーカルが奥に引っ込んだ感じになりますが、
これは上向きスピーカーの欠点らしいですね。
あとソースによってはピアノがすごく汚く聞こえます。
私は音像定位をあまり気にしないのですが、良くないと思います。

リスニングポイントはコーンが見えなくなる程度の高さが良いようです。
左右の設置位置は適当で良いようです。
ユニットの高さを50cmにしていますので床に座って少し猫背になった姿勢が
ベストポジションです。
この位置で聞くと高域が無くなりますが、
高域はあまり良い音で鳴ってくれないので無くてもいいです。

上部の反射板は殆ど機能していません。
低くすれば高域の幅が広がりますが全体が篭ってしまします。

構造的に箱鳴りをなるべく抑えるように作ったのですが、
結果としては箱の音を聞いているようです。


なんだか欠点ばかりのご報告になってしまいましたが、
気持ちよく鳴ってくれるんですよ。
たいへん気に入ってます。

人の評価も聞いてみたいような、聞きたくないような。
反射板が機能していないのは、ちょっともったいない感じしますね。
形状を変えるなどしたら改善されますかね?

また、密閉ですし上向きにこだわらなければ、
途中にチーズ管など追加しユニットを正面向きにすれば、
猫背改善になるでしょう(笑)

あとで改善しやすいのも塩ビ管スピーカーの良い所です。
色々試してみて下さいネ!!(^_^)

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ!
今後も宜しくお願い致します。

back