集まれ塩ビ管スピーカー

Andeeさんの「Gatling4×4」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
いつもお世話になっております。
Andeeです。

また新作スピーカーが完成しました。
harman/kardonのPC用スピーカーから外した1インチユニットの
Odysseyを使用してどこまで低音を出せるか試してみたくなり、
今回はダブルJSP方式というものを考えました。
今度は1インチユニットの登場ですネ!
ダブルJSP方式とは面白そうですね!!
JSP方式特有の4本ダクトを2段階に通過させて
低音増強効果を狙っています。

期待していたほどではなかったのですが
明らかに1段だけよりは低音が増強されています。
空間を鳴らそうとするとちょっと無理がありますが
至近距離で聴くとなかなかいい音です。

構造がダブルバスレフっぽいですね。
第1空気室と第2空気室の割合やダクトの長さで
かなり変化しますよね。
普通のダブルバスレフは、第1空気室の3倍位の
容量の第2空気室が良いそうですね。
4本ダクトがLR合わせて4つあるので
「Gatling4×4」と名付けました。

詳細はブログの方でも紹介していますので
よろしければまた遊びに来て下さい。
http://irts.blog40.fc2.com/blog-entry-29.html
http://irts.blog40.fc2.com/blog-entry-30.html
確かに機関銃っぽいですね!カッコいい!!
あと、ガンダムに出てくる「ボール」みたいで僕好みですッ!
Andeeさんのブログも皆さん見て下さいネ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!!

back