集まれ塩ビ管スピーカー

satoyanさんの塩ビ管スピーカー コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
初めて投稿します。

写真みにくいと思いますがFE-83シリーズ2発 
下の方はフランジにキャスター受けで直管にふたをして、
45度エルボを使い異型レジュウーサーでしぼってあります。
この形1年程鳴らしています。 
はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ!!

僕が以前作ったスピーカーに似ていますね!
1年鳴らしこんでいればエージングはばっちりですね(笑)
下部の45度チーズとフランジ部分と65MMまで切れる工具です。

塩ビを切る工具があると便利ですね。
異型ソケットのアップ。

口径が色々ありますので、
ポートチューニングしやすくていいですよネ!
上部はチーズの2段重ねです。
後は外国メーカーがやっているウレタンフォームプラグの代わりに
隙間止めテープを出口内側に貼り、低音の調整です。

音の感想ですが、ボリュームを上げるとかなり迫力があります。
1本1万円 満足しています。
管鳴りはありません。
庶民の住宅事情鑑みると、塩ビ管スピーカーは最高です。
音は満足されたようで良かったです!!

結束バンドで固定は、お手軽で良いですよね!
塩ビキャップにユニットを取り付けてはめるのも良いですよ。
また、チーズ部と直管の間に仕切りポートを挟んで
お手軽ダブルバスレフも迫力が増してなかなか良いです!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいね!
今後も宜しくお願いします。

back