集まれ塩ビ管スピーカー

地蔵さんの「ヴィーナス1652X」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
地蔵です。
新作が完成しましたのでご紹介します。
新作と言ってもユニットを載せ替えただけです。
ヴィーナス3号という名前でもよかったのですが、
後で内容が分からなくなるのでユニット名を付加し、
ヴィーナス1652Xとしました。
関西オフに向けての地藏さんの新作の登場です!
ユニットは私のお気に入りBM-BOSCHMANN社の「PR-1652X」
という安物16cmコアキシャルスピーカーです。
以前「ハマー」に使用していたもので、ハマー廃盤後、
部屋の片隅に置いていたものです。
使っていないユニット再利用も良いですね!
ツイータの音があまり気に入らなかったので、
今回、ツイータの接続コードを切断しました。
またコアキシャルのツイータ部分を隠すために
ステンレス製の半円球をかぶせました。
それからユニットのフレーム部分のビス穴を隠すために
ウレタン製の黄色い緩衝材を使用しました。

カーコンポ用は若干ハイ上がりな感じなんですかね?

ツイータはSCAN(SCAN SPEAKではありません)という
メーカーのものを使用し、大理石の筒に収めました。
ネットワークは4KHz近辺と思われます。

肝心の音のほうは、全体的にふくよかで、マイルドな感じです。
低音はかなり低いところから出ますが、
迫力の低音というイメージではなく、ゆったりと朗々と鳴る低音という感じです。
高音はあまりきつくなく、ツヤっぽい鳴り方です。
ヴィーナス1号と正反対の味付けになりました。

私のブログでも詳しく書いていますので、
よろしければそちらもご覧ください。
http://jizounokimagure.at.webry.info/200805/article_1.html
大理石カッコイイ!!
ネットワークは付属のですか?
マイルドな聴き味も長時間聴いていても疲れないし良いですよね。

地藏さんのブログも皆さん是非見て下さいネ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さいませ。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい。

back