集まれ塩ビ管スピーカー

おかもとさんの「TD式塩ビ管スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

初めまして。おかもとと申します。
TD式の塩ビパイプスピーカが上手く自作できましたので、
投稿させて頂きます。


使用ユニット: PARC DCU-F101W

使用パイプ :(上から)75排水溝、75ソケット、VP75x700mm、75x100異径ソケット

吸音材    : カーペット
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

相変わらず人気のTD方式ですね!

ゲル     : 耐震用5mm

仮想グランド: M20全ねじボルト+M20ナット
これらの手法はすっかりお馴染みになってきましたね!

製作ポイント: @吸音材はパイプ内側と仮想グランドの双方に使用
          A設置部の異径ソケットに三か所切れ込みを入れて
          スタンドにしてみました。

視聴レポート: PARC DCU-F101W、いい値段するだけあって低音がいい感じです。
          丸フレームといい、塩ビ管スピーカの為に生れたような感じがします。
          試作に使った、ジャンクの紙コーンユニットにはもう戻れません。

          改良の際には、また投稿させて頂きます。
          それでは。
ソケットの切れ込みは大変でしたでしょうね。
PARCのユニットはA&Vフェスタで試聴してきましたが、
確かに低音の量感はあったように記憶してます。
球状のエンクロージャーに付いていたのもありました。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ!
今後も宜しくお願い致します。

back