集まれ塩ビ管スピーカー

engsk8さんの「RPG−1」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして、engsk8と申します。
初めて塩ビ管スピーカーなるモノを作ってみたので投稿してみました。

作品名:RPG−1
(見た目で今考えました。中東で使われてる携行ミサイルの名前からw)
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

カッコイイ!!
ガンダムに出てくる武器のファンネルみたいですね!

部屋にあったPC用のアクティブSPを分解して
全て100パイ塩ビ管に内臓。
ダイソーで買ったMDFで仕切りを入れ
フェルトを適当に突っ込んだだけのお手軽仕様。
勿論計算も図面もありません、ノリと現物合わせが命です。

両端のキャップは未接着で空間を作ってあるので
予備電池やMP3プレーヤーを収納出来ます。

SPは2w、4Ω韓国製のショボいやつでした。
AC・電池どちらでも使用できるようになってます。
おおー!
凄いモデリング技術ですねッ!!

へなちょこモデラーな僕とは大違いです。
電池で駆動出来るのもいいですネ。


思い付いてすぐ塩ビ管を買いに行き塗装まで3日で完成
(エンクロは1日、塗装に2日、汚し塗装までやってしまいました)
雰囲気重視でユニットまで塗装してしまってるし、
塩ビスピーカーとしては異端な作りですが武器っぽくて気に入ってます。
音は見た目通りにちょっとズンドコ仕様ですが・・

かなり適当に作った割によく鳴ってくれるし
キャンプや野外で活躍してくれそうです。

次は同じ形で少し良いユニットとアンプを使って
丁寧に作ってみたいです。
宜しくお願いします。
3日で作っちゃったんですかッ
凄過ぎです。。
僕が作るスピーカーも、いつもズンドコ仕様ですよ。(笑)

汚し塗装もカッコいいですネ!
赤のランプもモノアイ風で素敵ですッ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい!
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ。
今後も宜しくお願い致します。

back