集まれ塩ビ管スピーカー

Masaさんの「Ypshii9スタイルアクリルスピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして
以前から時々サイトを拝見させて頂いておりました。
紹介されております作品を参考に、
塩ビ管SPと小型のアルミ管SPを製作したのですが、
最近、アクリル管でYpshii9スタイルの物を作ってみました。

全体像です。
アウトレットで格安のアクリル管(90x1,000)があったので作ってみました。

パイプの中に入れてあるのは扶養ゴムから出ている、吸音・制震シートです。

はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ!

なんとMasaさんが投稿者さん100人目です!!\(^o^)/

アクリル管のYoshii9タイプ綺麗ですね!
ユニットを載せる部分は写真のような構造とし、
アクリスパイプとインクリーザーの間には石膏を流し込んであります。 
石膏の上にゲル・OK・パッキンを載せ、その上にバッフルに取り付けた
FostexのFE-83Eを載せています。
随分奥までパイプを入れたのですね。
石膏は意外ともろいので、倒した場合は確認した方が良いですよ。
台の部分はLアングルを利用してMDF板を留めています。
アクリル管は見た目が綺麗ですね!
仮想グランドな全ネジに先の吸音・制震シートを巻き、
それに2本の鉄筋を留め、吸音・制震シートを螺旋状に巻いてあります。
詳しくは、Masaさんのサイトにも載っていますので
参考にして下さいね。
Drawing
全体構造の断面ですが、
将来的にはアクリス板を円形にくり抜いてSPグランドとし、
現在SPに付けてあるMDFのバッフルは廃止したいと思ってます。 

石膏でスピーカーをしっかり支えることで、音に芯が出来、
輪郭も締まりました。
筒臭さは完全に抜けていると思います。
昔、クラシックギターを専門的にやっていた頃、
スタジオ録音したアンサンブルやソロを聴いてみても
ほぼ満足のいく音になっていると思います。

近日中に私のHPからリンクさせていただきたく存じますので、
宜しくお願い申し上げます。

『遙かなるテームズの流れ』
http://www.geocities.jp/fbqsoguw/index.html
管理人 Masa
楽器やられていたプロの耳をほぼ満足とは凄い!!
僕のスピーカーも評価してもらいたいです!

Masaさんのサイトも皆さん見て下さいネ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ!
これからも宜しくお願いします。

back